大宮の医療脱毛ガイド

医療脱毛のあれこれ

埼玉の大宮にあるクリニックで医療脱毛を受けました

綺麗な女性37

高校生の頃から友達より濃いムダ毛がコンプレックスでした。カミソリや毛抜きを使って自分なりに処理をしていましたが、自己処理ではすぐに毛が生えてしまうこと、また肌荒れや黒ずみも気になるようになりました。大学生になってからバイトをはじめ、貯めたお金を何に使おうか考えた時に、最初に頭に浮かんだのが脱毛です。

永遠にムダ毛の悩みから解き放たれたいと考え、医療脱毛を受ける事にしました。

クリニック選びは料金より評判重視

クリニックでの医療脱毛は決して安くありません。必死にアルバイトをして貯めたお金をつぎ込む事になるため、少しでもリーズナブルに済ませたいと思うのが本音です。ただし体験談を読んでいると、同じような医療脱毛を受けても、ツルツルの綺麗な肌になったと喜んでいる人もいれば、満足できる結果が得られなかった、肌トラブルの被害に遭ったという人もいます。

私にとって濃いムダ毛はずっとコンプレックスだった悩みなので、確実に解消したいという思いが強かったです。最終的に私が選んだのは埼玉の大宮にあるクリニックですが、実は自分の家からは少し通いにくい場所です。

それでも良かったのは院内が清潔で気持ち良い、看護師が優しいなど良い口コミが多く、安心して施術を任せられると思ったからです。

関連記事:比較することが大切!大宮で医療脱毛を受ける前にチェックしたこと

わかりやすいカウンセリングが好印象

一番最初はカウンセリングを受けましたが、医療脱毛の仕組みや施術方法など素人でも理解できるよう、わかりやすく教えてもらいました。カウンセリングの最後にはドクターによる診察もあり、きちんとしたクリニックだなという安心感も得られました。

技術力に自信があるのか、「ぜひ施術を受けて下さい」といった勧誘もなく、淡々と説明を受けた感じです。「熟考の上、検討してみてください」と言われましたが、少しでも早くここで施術を受けたいと思ったので、その場で「お願いします」と契約をして帰宅しました。

医療脱毛は痛いのか

施術を受けて肌がツルツルになっていく様を期待する反面、心配だったのが「医療脱毛は痛いのか」という点です。

元々痛みに強いタイプではなく、特にワキやVIOなど毛が太くて密集している部分の脱毛を想像すると、自分には到底我慢できないとも感じていました。施術1回目は極度の緊張で顔がカチカチになっていたと思います。見かねた看護師さんが「そんなに緊張しなくても大丈夫ですよ。

あっという間に終わります」と声をかけてくれました。最初は様子を見ていくという感じで、「これぐらいなら大丈夫ですか」と一つ一つチェックを受けながら照射レベルを上げていってもらいました。麻酔無しでは絶対に耐えられないと思っていましたが、ゆっくり進めていったもらったお陰でレーザーを当てられる感覚に慣れたようで、どんどんレベルが上がっていっても耐えられている事は意外でした。

ただムダ毛の濃い部位に関しては、さすがに痛みの程度が強いとのことで、看護師さんからも麻酔を勧められました。使用したのは麻酔クリームです。施術する部位にクリームを塗り込んでいくのですが、少し時間が経った頃に肌がジンジンして麻痺していくような感覚がありました。

皮膚が痺れているような感じで、レーザーを当てられても痛みは感じません。あっという間に施術は終わり、最後はしっかり肌を保湿してもらって帰りました。帰宅した後も赤みや痛みが出るといった肌トラブルも無かったです。

面白いように毛が抜ける

綺麗な女性38

1回目の施術後、しばらくは何もありませんでした。試しに毛を引っ張ってみたこともありますが、しっかり根付いていて抜ける気がしません。「脱毛効果はあるのかな?」「私でも耐えられる痛みだったのは効果が薄いからでは?」などと思う事もありました。

ただ施術を受けて10日ほど経った頃、ふと腕の毛を引っ張ってみるとスルンと綺麗に毛が抜け落ちたのです。全ての毛が抜けるという訳ではなく、中には強く引っ張ってもビクともしない毛もあります。一方で抜け落ちた毛は、特に力を入れずとも簡単に、かつ毛根から綺麗に抜けていきました。

カミソリで自己処理をしていた時は、しっかり毛を剃ったつもりでも、肌の奥に黒いブツブツが残っています。早ければ脱毛処理後2~3日もすれば、肌表面に毛が見えるようにもなります。つまり薄着の季節は頻繁にカミソリで剃るという行為を続けなければならなかったのですが、レーザー脱毛の場合は毛根から綺麗に抜け落ちるので、毛が生えてくるスピードも格段に遅くなった印象です。

また肌の奥に黒いブツブツが残るといったこともなく、まるで生まれたての赤ちゃんのような肌に感じられました。

2回目の施術で更に効果を実感

一旦毛が抜け落ちた部分も、しばらくすると再び生えてきました。心なしか少し毛が薄く、細くなったようにも感じましたが、さすがに1回の施術だけでは満足できるまでの効果は無かったです。1回目から2ヶ月ほど時間を空けて、2回目の施術を受ける事になりましたが、施術の段取りや痛みの程度はわかっているので、初回よりリラックスして臨めました。

同じような出力レベルでも、1回目の時の痛みより軽く感じられたのも良かったです。施術後、今度は1週間ほどで毛がスルスルと抜けていきました。成長期の毛に満遍なくレーザーを照射出来たお陰で、まばらに抜け落ちるのではなく、肌全体ゴソッと抜けていく感覚です。

1本もムダ毛が生えていない肌はツルツルしていて、いつまでも触っていたくなるような手触りの良さでした。回数を重ねるごとに効果が実感できるはずと教えてもらっていましたが、その言葉通り、1回目より2回目の方が脱毛効果を強く感じました。

再び毛は生えてきましたが、スピードは遅く、生えてきたムダ毛の質や毛量を見ても、明らかに細く薄くなっていました。元々全身脱毛4回コースを選んでいましたが、当初の予定通り、私は4回の施術で満足できる結果となりました。

長年のコンプレックスから解放され、堂々とノースリーブや水着姿になる事も出来ます。自分に自信が持てるようになり、男性からも声をかけられる機会が多くなったようにも感じます。

クリニックとの相性も大切

脱毛施術を受ける際は、クリニックとの相性も大切です。採用している脱毛器はクリニックによって違うため、事前に自分の肌に合うか肌質や毛質のチェックを受けておいた方が安心できます。また困った時や相談したい時に気軽に話せるのか、施術中にストレスを感じないかも重要なポイントで、私の場合は良いドクターや看護師さん、スタッフさんに恵まれ、いつも楽しく施術を受ける事が出来ました。